いい声になるトレーニング―人に好かれる。信頼される。 | 書評 読んでみんさい、この本!

いい声になるトレーニング―人に好かれる。信頼される。

鈴木 松美, 福島 英
いい声になるトレーニング―人に好かれる。信頼される。

 ちょっとしたことにトライしたこと、ちょっとした新しい知識を身に付けたことで、自分の世界が変わることってありますよね。


 先日入会した通訳技能向上センターというところで、過去数回、通訳者または通訳を目指す人向けのボイストレーニングコースを実施したとのこと。昔から、声が小さく、それゆえに損をしていたと思うことの多かった私は、俄然これに興味が湧きました。


 そうした折に、ふと立ち寄った本屋で目にしたのが、よく目立つ表紙のこの本でした。


 確かに言われてみればと思える説明が多くあります。


 特に、声を聴けばその人の健康状態ばかりか、どの辺りが悪いかと分かるということまで分かるそうです。また、どんな環境で録音されたかも分かるとか。。。オサマ・ビン・ダディンが出した声明で、健康状態が悪化したいることや、およそ10メートル四方のセキュリティ装置のある部屋で録音されたとか、そんなことも分かるそうです。


 また、いい声は、天性のものというより、訓練して作り出すもの、そしていい声とは、自分の本来の声が最大限活きる時に出るのであるといった、励まされるメッセージをもらいました。


 読み終えたとたん、通訳技能向上センターで2月に開催されるボイストレーニングコースに申し込んでいた私でした。声で人生を変えるぞ!


blogranking

この書評がお気に入りましたら、左のバナーをクリックして下さい。ランキング挑戦中!